尽くされて、以外と悪く無い?と思ったり
こんにちは、ちょめです。
あんてな見てDOB更新知りました…
こうしてブログを書いてみて、初めて分かる記事作成の大変さ。考察記事はいつも参考にさせて貰っていますので、ただ頭が下がりますね。私には気力も時間もありません…
更新の考察ゼロです。あしからず。
1.前談
2.尽くします〜!
3.尽くされて
4.結論
1.前談
題材にこれを。
元S黄単です。現在B。サブアカで使っていたものです。サブアカは大体いつも環境トップ握っては相手にボコボコにされていたんですが、これは中々勝率良くて、動きも面白かったです。
でも、今回はデッキの話ではなく。
2.尽くします〜!
本題はこれです。
©SEGA
みんなでつくった?PR、奉仕少女セツナ です。キャラてんこ盛りの大サービス。
テキストも一応
■サポーター/舞姫
あなたのフィールドの【舞姫】ユニットのBPを+1000する。
■ドジッ娘のおせっかい
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに黄属性ユニットが3体以上いる場合、自身以外のあなたのユニットを2体選ぶ。そうした場合、それらの行動権を消費し、あなたのライフを+1する。(ライフは8以上にはならない)
今回4ptから2ptになっていました。4pt付いたら
使おうかな?って人がたまにいる、って感じでしょうか。私もそんな感じでしたが、4ptとしては期待以上に尽くして貰ったので、紹介します。
3.尽くされて
使用者は回復効果メインで使われる方が多いかと思います。根本的な話ですが、カードゲームで回復効果しか無いカードは大抵弱いです。
手札という自分のリソースを消費して、相手のリソースを何も削って無いからです。遅延にしかなりません。
このカードもその類ですが、cojでの回復は、
ジョーカーゲージの増加
ととることも出来ます。
前談で紹介したような黄単の搭載ギミックとして、ガブリエルやインドラ、毘沙門(ライブオンステージ併用)で除去からのJK明天凶殺 があります。
相手のリソースをごっそり奪い、かなり押されてても捲れる超強力ムーブですが、JKが打てるのが遅いのが難点です。ゲージ増加に時の圧縮が使われるのは有名かと思いますが、回復も中々です。遅延=ゲージを溜めるのにも繋がりますしね。コンボさえ決めれれば勝利は目前です。
奉仕少女セツナ、押されている状況以外なら案外使えます。お互い殴り合いの状況なら、相手のアタック一回無効、JKゲージ増加、相手のブロック-1体(不屈は知りません)。
インターセプトと違って3000ユニット残るし、2体アタックした後ならデメリット無し。起きている奴を寝かせろとは書いていません。ウイルスいるなら一体はそれで。
出すときに、事前に黄色2体以上居ないと効果が発動しません。ふわっと出すと何もしてくれないので注意です。
仕事しろ〜
他にも、有利状況の駄目押しやラストターンのライフ調整→判定勝ちなど、使ってみて想像以上の仕事量でした。さすがメイドは伊達じゃない。
4.結論
当たり前のことばかりだったかもしれませんが、如何でしたでしょうか。上記で凄い盛りましたが、まあ不利状況を捲れない点でそこまで強くは無いカードかな、とは思います。ですが、黄単の様に噛み合うデッキでは中々の活躍が期待出来ます。せっかくシリアルコードで誰でも3枚手に入れられるカードですので、一度使ってみるのも一興かと。
精一杯尽くしてくれると思います。
今回はこんなところで。
それでは。