ふわふわ手記

フレンズから人へ

やっぱりアポロン強いですね


こんにちは、ちょめです。

先週の土曜になりますが、近所のゲーセンでcoj大会があり、参加しました。4人と小規模でしたが、何とか優勝出来ました。皆様ありがとうございました。今回はそのときの使用デッキと、新SRのアポロンについて少し。

1.使用デッキ
2.本題
3.終わりに


1.使用デッキ

f:id:xxxchome:20151130180553p:image

アリ珍です。大会は途中でデッキ&JK変更可でしたが、ずっとこれ使ってました。

大会前までシヴァの枠にヴァイオレットとか入れてたんですけど、友人とやった店内でカーバンくん×2とか出てきてブロック+2000忘れて「あっ…」となり、(たまたま決起で除去出来たんですが)慌ててシヴァ入れました。困ったらシヴァに甘えるのは楽ですね…

前に使いづらいとか書いちゃいましたが、
ONI総長普通に強かったです。アリアンロッドがいると、
  ①相手1体消滅 
  ②こちらはウイルスで損失無し
  ③手札にインターセプト(大体追い風)
で3アドです。爆アド!蠅魔王越えてます。私みたいなアド厨にはたまりません。
追い風拾えるのが強くて、今までは序盤で追い風2枚以上使っちゃうとJK打つターンにあんまり動けなくてうーん、というパターンがあったんですが、それのリカバリーが出来るようになりました。ボディ6000も良かったです。悔やまれるのは色だけ。緑だったらなぁ…


2.本題
総長の話が長くなりましたが、今回のメインはこっち(のつもり)です。

光明神アポロン
f:id:xxxchome:20151130210652j:image

■醒命の光矢
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。
それをあなたのフィールドに【複製】する。
あなたのターン終了時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで消滅させる。 このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

単体の強さはもちろん、デッキとの噛み合いも中々でした。

特に後攻時、ミョルニルで溢れてくる手札を軽減アポロンが丁度良く消費+盤面強化してくれるため、序盤が物凄く安定します。

今まで序盤の受けが凄く難しくて、エンビルとか結構真面目に考えてたんですけど、アポロンは7000ボディよし、PIGよし、おまけに自前でアリアンの弾も用意できると、デッキにぴったりフィット。どこぞのウイルス吐く龍とは格が違います。

上手いこと緑の強いやつ(ヴァルゴとかの6000、ミューズ等)をコピれると追い風スタートがしやすく強かったです。

バアル、リリムなんかも取れました。相手の除去の弾よけに丁度良いです。残してくれたらそのまま除去かましていきましょう。

今流行りの武身相手でも、ミョルニル単体採用のため、コピって生き残れば黄ユニット+トリガー1枚に。アリアン乗せるのに丁度良いです。デッキも薄くなります。

3.終わりに
前から言われていた通り、後手のテンプレになりそうな安定感でした。しかし、アリ珍だとタコヴァルゴのキルパターンが入れづらくなってしまうんですよね…ミョルニルのおかげでトリガーサーチは十分なんですが、最後の壁1体に阻まれることが増えたのが課題ですね。レシピそのままだとBに1p足りないのも…

どうしようかなぁ、と締まらない感じですが、今回はこんなところで。

それでは。