ふわふわ手記

フレンズから人へ

久々にカードゲームしてる気分

こんにちは、ちょめです。

※ゆっくり記事書いてたらDOB変わったみたいですね。せっかく書いたのであげときます。

アリ珍でランプ踏み過ぎて萎え萎えしてました…新しいデッキを使うのが何か苦手で、未だに武身デッキ使ったことありません…完全に流行乗り遅れです。

一生ランプ構えられ、卓球に誘われおっぱい揺られて、ついでに他のデッキにも轢かれて、遂に吹っ切れました。

ぶしんゆるさないデッキ、
組んじゃいました。カードゲームしてる感出てて、使っていて面白いデッキです。

1.デッキ
2.採用理由
3.動き方 
4.まとめ


1.デッキ
f:id:xxxchome:20151209231419p:image
SR詰めただけな構築ですけど、
緑速攻メタビー、って感じです。
JKはヘレティックスカー。これ以上のJKは思い付きません。
緑は素人ですが、何戦かやって感じたことを書いて行きたいと思います。


2.採用カード
ヴィシュヌがいない
最近の緑で必須な感じしますが、武身との相性が余り良くないので非採用です。ー2000では誰も溶けないし、次ターンには元通り。何より卓球されて帰ってくるのが頂けません。

f:id:xxxchome:20151208162224j:image
最近の私の守護女神さまです。
対武身では、
①素で勝るBP
②ロンギヌスを耐える固着
アロンダイトに対抗する自己成長
で鉄壁を誇ります。唯一単独画像貼る位お世話になってます。
2コスト以下攻撃禁止により、武身に強いとされるOC特化珍獣を咎めるのもナイスです。ハンパない仕事量。

・勇王機神バトルカイザー
凄く硬いです。総合的防御力はユグドラシルの方が上な感じしますが、味方を護れる点が頼もしいです。うっかり貫通付くまでもつれると、JK込みで〆れることも。流石ぼくらの勇者ロボ。大リーナは止めて下さい…

・ミューズ
武身にはそれほど効きませんが、これ1つで対赤が非常にやり易くなります。特にトリガーロスト。勿論OC珍獣にも効くので現環境でも強いです。スピム等による突然死が激減するため、大胆に攻め易いのも嬉しいですね。

・開闢王伏羲
得点源①。ハッパブロナからのこいつはコスパ最高です。消費的には2〜3コススピムと同等になりますが、
それで固着 6000 他+1000は破格です。
レベル2にするとアタックほぼ素通りする点も強いです。
更地でも人の業は余り気にせず、ガンガン投げて良いと思います。
先攻アイテールとの相性も良く、2t目こいつからのフルパンで、6000二体の場になります。

得点源②にして得点王。緑伏せパンチで大体1点1ドロー。伏羲が居るとより圧が増します。これで手札補充しながらJK圏内まで持って行く動きが強いです。

・天空のアイテール
得点源③。先攻初手カード。使い勝手は緑のカンナ。後攻は軽減行きか、OCさせて1点取りに行く感じです。

・夢破れし者
進化禁止による展開阻害と、パンプを寄せて圧縮も兼ねる縁の下の力持ちです。タコ、カッパに撃てば大体間違い無いと思います。武身にはさっさと撃って圧縮が良いかと。
1t裏相手タコからのバアルリリムマーヤは中々しんどいので、それを防ぐため先攻マリガン基準にしてます。パンプ寄せてそのまま殴り始めるのが理想的。

・封札の聖王具
ポイント要因ですが、中々の働きです。
珍獣からの進化封じ、OC潰し等防御力が上がり個人的にお気に入りです。
ですが、KPやシヴァを1枚で止められない点で力不足感が出ています。4ptもやむなし、でしょうか。

・始世姫ジョカ
ヴィシュヌ等で固められるとパワー負けしますので、リセットは必要だと思います。今迄毘沙門が入れられないデッキでも簡単にタッチ採用出来るジョカはやはり強いですね。

・破壊少女シヴァ
またシヴァに甘えました…。デッキ弄るならこの枠だと思ってるんですが、これより入れたいものがまだ見つけられません。

3.動き方 
マリガンは、

先攻  アイテール+夢破れし者(封札の聖王具)
後攻  ミューズ+ユグドラシル

でやっています。
先攻では、進化封じの有無でアイテールの生存率がだいぶ変わります。
後攻は、相手みて武身ならユグドラ、他はミューズで良いと思います。

先後どちらでも、やる事は
「ユニット効果とインセプで相手を縛りながら
こちらは進化&貫通で点を獲りJK構える」
です。序盤相手が大きく動けない内に点を獲って押し込みましょう。今はどんなデッキも盤面解決力、得点力が高い為、判定まで耐久はあまり信頼出来ない感じです。

弱点は青い除去、人身御供、不滅です。
レベコンはもろに効果受けてしまいますが、序盤の貫通押し付けで勝てたりします。
OC特化珍獣は人身御供でミューズ、ユグドラシルをきっちり処理されると厳しいです。
てふてふ見えると勝てる気しません…

忘却創世の可能性が少しでもあるならば、JK撃てるまで待つ方が絶対良いです。それ位の耐久はこの面子なら行けるはず。


4.まとめ
ざっと書き出したら今迄で一番長文になってしまいました。
相手の次の動きを考えて置物置いたりインセプ撃ったりするデッキなので、始めにも書きましたがちゃんとカードゲーム出来て面白いと思います。最近はアリ珍とかいう押し付けしかしていなかったので…もっとプレイング考えないとな〜。

長くなりましたが、今回はこんなところで。

それでは。