ふわふわ手記

フレンズから人へ

育成オブジョーカー

こんにちは、ちょめです。

ブログ書きたい気はあるんですけど、近況で書くほどのネタが無いのが悲しい…
今回は完全に雑談です。

1.育成これが楽しい
2.育成ここがつらい
3.育成カードあれこれ
4.…呪う!
5.終わりに


1.育成これが楽しい
coj始めたての時、ある程度パックを買って(1.1EX2環境)、使ってみたいと思ったのがこれです。

f:id:xxxchome:20151214230814j:image
©SEGA
侍、ではありません。ナギ単体です。
ナギで呼ぶのはナギだけ。戦闘でいつまでもパワーの上がるナギ、すごい楽しかったです。

他ゲーになりますが、遊戯王のレベルアップモンスター(一番好きなのは魅惑の女王!よわ…懐かしいです。)やWSのマーカー系(凸凹コンビとか)等、強弱関係無く育てるのが楽しいと感じます。頑張って育てたカードが活躍した時の達成感、というか。

除去されない様に色々と対策を練るのも面白いものです。当時ナギは出した瞬間タコブロウで焼かれていたため、大真面目にナチュラルフルーツや一騎当千の神器など使っていました。


2.育成ここがつらい
・労力の割にそこまで強くない
大抵の育成カードがこの問題抱えていると思います。除去をかいくぐり10000オーバーまで育てたナギも、チャンプブロックで沈黙。レベルとBPが上がっているので青いカードに為す術無し。貫通とか付けていればまた変わってきますが、ただサイズがでかいだけでは大した成果はあげられないんですよね…

・一度除去されると立て直せない
育成カードは元が弱いので、一度でも場を離れてしまうと非常に厳しいです。もう一度育てる猶予は多分ありませんよね。cojは各火力、バウンス、全体除去、青の高レベル・高BP除去と各種豊富に取り揃えられているため特にキツい感じです。元々更地ゲーとは言われていますが。


3.育成カードあれこれ
個人的に気になっているもののピックアップです。
・給食係ピクシー
以前使っていました。今は1コストでフルーツ食べさせます。序盤からパワー上げて行けますが、ただやっぱりコストと、ターン跨ぐのがネック。加護付けると食べれなくなりますし…。

・芳春のウズメ
緑ユニット戦闘時+1000
舞姫ででかいミューズとか作ったら強そうだな〜とか思ったんですが、それならチアマスターの方が良さそう?

・エナジードレイン
パンプ撃って次も強いままというのはすごい魅力で、今はユグドラシルや伏羲などCP増加も増えて使いやすくなってそうなんですが、その1コストに泣く場面が出てきそうで結局使えずです。

・護剣・アロンダイト
毎ターン三日天下じゃん!!と思い侍に投入するも上手くいかず。重たすぎでしょうか?

・天空のアイテール
f:id:xxxchome:20151215192954j:image
凄く今更。
ぶっちゃけ今何か育てるならこれですよね。
伸びも早く、自前で不屈貫通。持ってるなぁ。
これで2〜3点獲れればざっくり勝ち。緑のカンナしてます。今一番成長の見返りが大きいのではないでしょうか。


4.…呪う!





f:id:xxxchome:20151215204636j:image
せっかく手塩に掛けて育てた娘を盗む…許すまじ!

真面目な話アイテールを複製されるとずっと一緒に育って困ります。パンプ構えてないと、武身には武器破壊、黄単にはどきどきテイスティングが待ち構えて返り討ちに遭います。
こちらのアイテールを処理されると手がつけられません。伏羲で+1000したり、せめて殴られない様世界樹さまに世界の真理をご教授頂きましょう。

5.終わりに
除去や複製が横行している現環境では厳しさしかないですが、今でも数値が増えてユニットが強くなって行くのはやってて面白いです。
まだ暫くはアイテール育ててると思います。
ラッキー☆スターに運命感じてますので。
(カード始めるきっかけがWSらき☆すたでした。新刊待ってます。)

書きたい事書けたと思うので、今回はこんなところで。

それでは。