ふわふわ手記

フレンズから人へ

最近組んだデッキ

こんにちは、ちょめです。
これが新年初投稿となります。今年もよろしくお願いします。

今回は最近の使用デッキ+αを幾つか。自身の記録+観て頂いた方の何かの参考になればと思います。


1.緑メタビー
2.消滅軸青黄回収コントロール
3.<おまけ>オロチ昆虫(友人用)
4.終わりに

1.緑メタビー
f:id:xxxchome:20160106200526p:image
以前から使っていたものの調整版です。
横の除去より縦の除去が欲しいとようやく気付き、シヴァ→大リーナへ。
ミューズ、ヴィシュヌなどだいぶ楽に解決できる様になりました。でかい壁さえいなければ貫通でごり押しです。

ポイント枠は緑湖のアイリス。
一応テキストを。
緑湖のアイリス 4000/5000/6000
■レイクエイド
対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。
あなたのユニットに【秩序の盾】を与える。

初めて使って体験し、やっと効果を理解しました。
相手とユニットが同数の時、CIP火力は防げないんですね。

①登場ユニット効果(CIP火力)
②手番の場ユニット効果
③非手番の場ユニット効果(アイリス)
の処理順(だったような)のため、だと思いますが。

気付かずにプレイしていて2対2の場面でベルゼブブで壊滅した時はショックでした… そっち3体じゃん!!
処理順、と言われればそれまでですが、これ位は防いで欲しかったです…

パンプ効果はそれなり。貫通持ちにパワーマシマシで〆れるのは良かったです。


ユニット1,2体で相手の攻めをせき止めながら殴るデッキなので、除去されて決壊しないかいつも怯えながらプレイしてました。今のデッキはどれも解決力ありすぎです。
超絶ピーキーですが、きちんとメタ張れると完封できる面白いデッキです。
しかし、除去能力は並以下、CIPアドがほぼ取れずハンドカツカツのこのデッキは私には難しすぎました。最終的には負け越しで使用終了。
また握ろうとは思っています。


2.消滅軸青黄回収コントロール
f:id:xxxchome:20160107005924p:image
魔改造型。
©️coj山梨支部様。

つよい。除去強くて、cipアド取れてハンドいっぱいで超つよいです。負け越しの雑魚ちんな私でも勝ち越せる位いい感じです。

司令官テイアーがほんとに強いです。
パワーカード多すぎて、適当にブンブンしてるだけで勝てることもありました。

弄ったとこだけ少し。
海鳴の精ウンディーネ
進化抑制メインで積んだら回収の方が強かったり。デッキとして2つの領域両方から拾えるのは強いです。
緑アグロにはこれ立てて、アイテール解決すれば大体勝ち。
ポメ錦
ポイント枠ですが、6000ボディは偉大。場持ちもパンチの圧も1級品。レベコン相手には光鷹丸狙って見るのも良いかと。こっちのシメジは拾えます。
弱肉強食
主な仕事はシメジの自壊+珍獣からの進化妨害。OC珍には悪あがき位にしかならなかったです。

まだ暫くはこれ使ってると思います。
下手なんでもっと練習しないとな〜

3.<おまけ>オロチ昆虫
f:id:xxxchome:20160106202155p:image
1.2くらいから活動停止した友人のcoj復帰のため組んだデッキです。私自身あんまり虫触ったこと無いですが。

以前勧めて1.4はコンプ済みだったので、使用率1位カードは堂々の3投です。回し易さ優先で青い除去は無し。赤バッタは足りませんでした…

ヴィシュヌ等へのまともな解決がオロチ強行突破位しかないので、JKライシャが良さげなんですが友人使えず。

先攻ギザルゴン→ターボモスキート+虫でほぼ2点取れるのはつよいですね。

ブロウ・アップはユグドラシル用。パピヨン併用ですぐ墜とさないと手がつけられません。

アガスティアの葉はオロチムーブならほぼ撃てるため追い風より使い勝手いい感じです。
追い風と比べ、狂犬に変わるサーチが無いため素引き要なのが難点ですが、ポイントも高くAで組むならコレか不穏な霧かと思います。

友人は元々私よりTCG上手いし、ss3からならA査定ですぐJランでしょ!とか盛り上がってたんですが、対面が武身・トリロス・OC珍・レベコン…
環境デッキばっかり。正直ナメてました。武身つよ…
それでも1ランク上がる位にはぼちぼち勝てて
いました。序盤の強さは未だ健在でした。

4.終わりに
ざっくり書きましたが、いかがでしたでしょうか。最近デッキ組むとパンプが外せません。
おおきくなるよ! や武器破壊、どきどきテイスティング趙雲など、今どんなデッキにも入っている様に感じます。
コンバットトリック(戦闘補助)で打ち負かすのは結構好きなので、今の感じで環境がもう少し続けばなーと個人的に思ってます。

まとまり無いですが、今回はこんなところで。

それでは。