ふわふわ手記

フレンズから人へ

面白いデッキが組めました

こんにちは、ちょめです。

先日、とても面白いデッキと対戦しました。
見事完敗しましたが、私も使ってみたいと思い、似た様なデッキを組んでみました。
何度かテストして、まあまあの出来かな?くらいにはなったのであげてみます。
1/12時点でまだ負け越しですが…

1.デッキ
2.採用カード
3.まとめ

1.デッキ

今更ですが冥銭ハンデスです。1/12現在Aで組めます。
対戦した方は青緑でしたが、全体除去が欲しくて黄色追加しました。

大まかな流れとしては、
ハンデス、冥銭で手札を枯らす
②盤面解決
③アド差で押し込む
な感じですが、
ぶっちゃけ魔光結集キメたいだけのデッキです。
ハンド枯らして、死出の冥銭→冥姫ニュクス→魔光結集
1回決めるとクセになります。

JKは私もあまり定まっていませんが、盤面に干渉するのが良さげです。
セイクリッドフィールドやヘヴンズドライブで自身を強化するか、複数除去系が良いと思います。
今のところ、ディスペアーレイドがコスト、スピード、効果全てでしっくり来てます。

マリガンは
先攻 フープフェアリー
後攻 ロキ
でやってます。

課金SR、絶版PR無しですが、まあまあの動きができると思います。

2.採用カード

一応役割とか。

死出の冥銭

このデッキのキーカードです。序盤は相手のキーカードの除去&手札消費を促し、手札を枯らしてからは1:1除去から魔光結集に繋げる役目。増えたcpで壊滅されない様なさじ加減が難しく、私も勉強中です。

相克のジェミニ

除去①。3cpで単体除去めっちゃ強いです。当初アジ・ダハーカ採用で盤面作っていたんですが、cipアド取れないのと、レベルアップでのBPダウンが想像以上に辛かったです。ジェミニは1除去、戦闘、毘沙門の土台まで無駄無く使えて良い感じです。

角端

除去②。単純に1番強いやつを破壊するので解決力高いです。自身に加護が付いているため、シヴァ以外の除去には強め。結構生き残って1ブロック出来たりします。魔光結集から連打出来るとお祭りです。

ファンガスガール

幾らハンデスとはいえ、対珍獣でこれ無いと場に出た珍獣の処理がダル過ぎます。というよりアリアン出されると勝てません。他のデッキには進化妨害で。自分が毘沙門する時は忘れない様に撤退しましょう。よくカッパが死んで行きます…

ONI総長

何拾っても強い。これのお陰でインセプ足りないと思うことはありませんでした。cipまみれのデッキなので、ウイルスもほぼデメリットなし。

魔光結集

決まるとめっちゃ動けます。もう1枚入れてブンブンしたいところなんですが、序盤に2枚来ると吐きそうになるので1枚です。総長に拾って貰うのが現実的かなーと思います。

3.まとめ

序盤にハンデスで相手の動きを乱せると勝ちが見えてきます。遅めのデッキや、手札消費の多いトリロスなんかは、序盤凌げるかが勝負。冥銭でのマストカウンターの見極めが重要なんですが、これがとても難しい… プレイヤースキル問われます。

黄色抜いてジョカなど青だけで除去できる様にするともっと安定しそうですね。いつも焦って単体出しで不発したり、3体止めで悶絶してるので私は毘沙門さんに頼ります…


普段使わないデッキタイプのため、へっぽこ構築とは思いますが、何かの参考になればと思います。

今回はこんなところで。

それでは。