ふわふわ手記

フレンズから人へ

やっとQⅢ&消滅舞姫

こんにちは、ちょめです。

長かった〜

2ヶ月掛かりましたが、何とか昇格です。

今回の記事は昇格デッキについて整理したいと思います。
調子良いと色々と書きたくなりますね。


1.デッキ
2.採用カード
3.ざっくり流れ
4.気をつけている事
5.終わり

1.デッキ

今流行り?の消滅回収舞姫です。

テンプレしっかりとは知らないんですが、
リンリン+ミューズ+消滅回収
を生かそうとすると自然とこの3色になりました。青入る型って有るのでしょうか…?

選ばれし者以外のトリガー、インセプは2枚以下にしてます。3積だと引きすぎた時がキツいです。必要なら回収して使い回せば十分だと思います。

JKは明天凶殺がしっくり来ました。
除去はデッキのカードで十分、手札も維持出来る上、デッキの展開が遅いのでぴったりでした。
スピードで相手にも分かって貰えるため、ゲージが溜まるだけでセルフハンデスしてくれます。

装填などしっかり撃たせてから使うのが基本です。劣勢もかなり巻き返せる文字通りの「切り札」。

2.採用カード

代表的なのを。

カイム

先行マリガン基準+軽減担当。

帰って来たエース。今のミョルニルは流石にボディ弱くて頼り無いので。最悪1回でも選ばれし者打てれば回収リソースは作れるので、初手カイムで盤面と共に戦う土台を整えていきたい感じです。
護り手も良く引いてきますけどね!

引いてくる物は何でも強いので、余裕があるなら途中でも出したいユニットです。

丹花のリンリン

焼き強いっすね。

セオリーあるか分かんないですが、個人的に使いたいと思うタイミングは、
・7cp溜まってる
・事前に舞姫が場に居る
・リンリン2体並べられる
です。逆にこれ以外だとちょっと火力が物足りなく感じます。

まあ途中で出す事も有るんですが、基本的に序盤はアポロンとかミューズとかで盤面固めたい感じです。

破壊少女シヴァ

焼き強いっすね。3cpでも強いっすね。

このデッキでは、リンリンの補助火力としてバラ出しが多い印象です。横に広がった相手に投げて、生き残った高BPはリンリンで処理するのがスマートかと思います。
舞姫壊して護り手発動出来るのも重要です。

OCももちろん強くて、回収のおかげで狙い易く、単体除去としても使い易いです。エラッタされてもまだ強い。

1cp舞姫(アメノウズメ、アントワネット)

基本はリンリン用cip火力。

他にも、重ねて軽スピムにしたり、護り手と一緒にふわっと置いて相手のラッシュを抑えたりと活躍します。+1000効果もパンプ無しで相打ちや一方を取りに行くのに重要です。

相手シヴァのcipで焼ける様に置いておくことで、護り手でOC効果を発動させず処理出来るのも中々便利です。

2cp舞姫(ソウルダンサー、チアマスター)

こちらも基本はリンリン用cip火力です。

ソウルダンサーはウイルス効果込みで疑似6000、壁珍獣の処理等。

チアマスターは基本相手の一番弱い奴とこちらの一番強いブロッカーを育てる感じです。相手にウイルスがいるとこちらだけアド。
アポロンをガイア圏外まで逃したり出来て、舞姫で4pで最強!!

封札の煌浄光

これの相手はただ一匹。OC珍獣のKP狙い撃ちです。KPだけはミューズで止められないため、封札系が必要だと感じました。単純に一番場に居そうなので黄色チョイスです。

他ではOCシヴァの処理や、バアル等の前のめりなユニットを呪縛したりなど。基本選ばれし者で消えて行くので邪魔にもなりにくいです。

3.ざっくり流れ

マリガンは、

先行 軽減カイム or [2cp舞姫と選ばれし者]
後攻 軽減アポロン+カイム+選ばれし者

でやっています。取りあえず1ターン目に消滅ゾーンにカードを置ける様なマリガンを目指してます。


試合の流れは、

序盤 アポロン、ダクプリ、ミューズで固める。
中盤 守り優先。除去しながら殴る。
後半 明天からアド差で押し込む。

を目指す様にしています。ミューズで試合展開を遅らせられると良い感じです。

4.気をつけている事

回収するカード

物とタイミングで何となく分けてます。なるべくダクプリ経由して盤面強化したい考えです。
状況にもよりますが、大体左から優先してます。

選ばれし者は、
ダークプリースト→次ターン使いたいカード→重ねられるユニット

ダークプリーストは、
すぐ使いたいカード→次ターン使いたいカード→ダークプリースト→重ねられるユニット

アポロンは、
自分ターンならダクプリ基準
相手ターンなら選ばれ基準
です。

「すぐ使いたいカード」は、
・戦闘するためのどきどきテイスティング
・OCさせて更地に叩き込むユニット
・OC珍獣やトリロス相手時のミューズ

「次使いたいカード」は、
・毘沙門、アポロン、リンリンなど重いカード
・護り手、封札などの防御札

な感じかなぁ…

選ばれし者はわざわざ拾ってまで撃つものでは無いです。

とにかくミューズ置く

不意な失点を無くすためです。これでスピム系は、
ミューズ除去→スピム
の動きになるので、被害もかなり小さく抑えられます。

特に対OC珍獣では、撃たれる除去が大体
人身御供、KP、両成敗 なので、
ダクプリ併用などですぐ置き直しが強いです。明天まで耐えれば勝てるので、何度でも置いてやりましょう。

5.終わり

まだ書けそうなんですが、夜も遅くなってしまったのでこれ位で止めさせて貰います…
もっと早く書けたらなぁ…

それでは。