ふわふわ手記

フレンズから人へ

なんとなく再現 1.2環境デッキ

こんにちは、ちょめです。

明日から、イベントが始まるようですね。

当時私はSS下位、環境なんてあまり気にせず好きにプレイしていました。(情報だけはcoj山梨支部様で勉強してました、今も拝見して居ます。)

今回は良い機会ですので、イベントで遊ぶ用に当時の環境デッキ(だと思うもの)をふわっと組んでみようと思います。

当時と比べて、変わった事も思いつく限り。

使った事は無いのであんまり信頼性ないですが…

1.赤黄ミッドレンジ
2.ヒトミプロメテ
3.鎮静剤珍獣(番外編)
4.終わり

1.赤黄ミッドレンジ


↓デビルウィンナー、カパエル BP減
↓絶望の天魔アザゼル トリガー割2→1
↓カイム BP減
↓聖女の祈り cp増2→1
↓人身御供 cp0→1
↓天竜のレイア 不可
↓暴虐のネビロス 不可
※追記 エンジェルビルダー 効果BP上昇減

アザゼル当時既に1枚でしたっけ?
劣化酷いですがまだ強そうに見えます。
でもカイムが蠅で死ぬ〜

個人的に、珍獣よりもcojを象徴するデッキだと思っています。

当時0pのサラマンダーさんが再び暴れそうな予感。
沈黙、キャプテン・キッドアポロン等の天敵は出て来ません。ファントムなら他で何とかなるのでは。

当時最高クラスの除去能力を持っているのに、今見ると横の除去が少ないと感じてしまうのは私だけでしょうか?インフレに侵されている…

他候補としては、リトルドラコ、アーテーorフェリア、チェインフレイム 辺りでしょうか?

2.ヒトミプロメテ


↑海鳴の精ウンディーネ ダメージ1→2
↓蒼炎の魔術師ヒトミ BP減
ヒュプノス cp増
↓ポイズンディナー 実質cp増
↓忘れられし地下書庫 不可
→ワンダフルハンド 速度上昇 cp2→3

全然自信ないですが無理矢理組んでみました。
先行初手ヒュプノス置きづらい&書庫無いでやれるのか不安になって来ました…

ディナーハンデス系は殆ど使用経験無いので、試しに使ってみようと思っています。

3.鎮静剤珍獣(番外編)


↓人身御供 cp0→1
↓野生の衝動 不可
↓魔導士の館 不可
確か1.3で魔導士トリガー出てから組まれてた様な?で時期違いとは思いますが、メインパーツは生きているので。

カードプールが狭いお陰で、変なメタカードに怯えること無くやれそうです。

バクダルチェイン、KP前にはダークマター!するだけ。
海洋は構築不可なので、死壊石も少ない?

4.終わり

どのデッキも劣化が凄い… 環境を制した証でしょうか。

エラッタの影響&PR不可の為、メフィスト系、黄単祈り御供(このみSP)、赤黄スピム祈り御供は満足に組めなさそうです。
ミューズ居ないのでスピム系も使ってみたかったんですが。

ルール変更(後攻1t 2cp2ドロー→3cp2ドロー)
で少しは後攻も強くなって居るのかな〜

ざっくりですが今回はこんなところで。

それでは。