ふわふわ手記

フレンズから人へ

AP燃焼系デッキ

こんにちは、ちょめです。

ブログ半月空けてしまいました。
ゲームはやってたんですが、忙しいとブログまで中々書けないですね。

とりあえず新カード揃えて遊んでたら見事に
燃え燃えふぁいやー‼︎しました。

今回はその時のデッキ紹介です。燃えましたが。
あと少しで強くなりそうなんですがね〜


1.デッキ
2.いろいろ使用感
3.まとめ

1.デッキ


©︎SEGA

名付けるなら音船OC珍獣?
船パワーでBデッキです。

先日マッチングしたKランの方が音船セット使っててびっくりしました。

幻想のメロディーを強欲の代償で確実使用!

船の2ドロー、メロディーのcp回復が噛み合うと
とんでもないスピードでデッキが掘れます。

3ターンで大体決着するので人身御供も無し。
JKも多分撃てません。

トッキントッキンに尖ってる〜

2.いろいろ使用感

泥船。

ドローなだけに?

…まあ、くだらない話は置いておくと、
私はホントに沈みました。22戦やって5勝。約-4000で降格しかけました。

使い始めにブン回り3連勝くらいして、味をしめたのが間違いだったようです。

何となく改善点&感想を。

船多すぎ

多分2枚くらいが丁度良さげです。基本的にメロディー起動用で使うだけかと思いますので。

テンポ悪いときに無理して撃っても、ダメージ受けきれず負けが殆ど。

伏せ置きも腐らないだけで強くは無かったです。
それなら棚の方が早いですから。

エラッタでダメージ無く船が処理出来るようになったのは素晴らしい事だと思いますが…

重たいカードは要らない?

KP、チェインフレイムは別カードで良かった感有り。もっと軽くないとcp足りないです。
カンナっぽくなった赤ダルタニャンとかブロウ・アップとか?
単体除去で良さげです。

幻想のメロディー 使用感

個人的には捲るカードと言うよりも、強くて使いづらい陳列棚に感じました。

船が無いと能動的にすぐ使えない分、増えたcpも使い切らないと劣化棚すら有ります。

ハマると先攻2t軽減なしでOC2体+珍獣2体でフルパンとかアホな事は出来ました。

普通のデッキに3投は難しいと思いました。

この手の捲るカードは、そのカードの分撃つまでディスアド抱えている感じなので、あんまり枚数抱えず1枚で2cp増えるくらいの爆発力が欲しいところ。

エラッタ後の聖女の祈り、あんまり見ないですよね。

条件満たせばすぐ使える、珍獣から進化するとき楽になる、と考えると強いのかなぁ。

3.まとめ

右手と構築に自信ある方なら、相手に何もさせないスピードが出ると思うんですが、いかんせん右手も構築も弱いのでダメダメでした。

今は別デッキで取り戻し中です。まあまあ勝ててるので、そちらも近々ブログのネタにしようかなーと思ってます。

今回はこんなところで。

それでは。