ふんわり選ばれ舞姫
こんにちは、ちょめです。
また空けてしまいましたが、今回は最近使っているデッキについて何となく。
何かの参考になればと思います。
1.デッキ
2.採用カード抜粋
3.マリガン
1.デッキ
B消滅舞姫です。
細かいところはちょくちょく変えてますが、
選ばれし者ギミックが肌に合っててかなり使いやすく、こればっかりです。
APはやる毎に一応増えてます。
対応力がとても高く、何と当たってもそこそこ戦えてます。黄色の除去強すぎ。
3枚無いユニットはインセプ感覚です。
テイスティングでめくれた時、きちんとパンプするって凄く大事です。
2.採用カード抜粋
光鷹丸
黄色除去①。
珍獣が除去しきれず、サー珍に点持って行かれる事がとても多かったので怒りの3投です。
青系のミイラくん、サイクロプスなんかも消せるので中々。
1コスト舞姫と相性悪いですが、効く相手にはそんなこと吹き飛ばすくらい効くので問題無しです。
神罰のネメシス
黄色除去③。
これ、凄く強いと感じています。
これまでの全体除去となると、
・毘沙門
・ジョカ
・ガイア
この辺りだと思うのですが、自分の場も巻き込むやつばかりです。
リンリンやミューズ等、折角出した強いユニットも一度無くし、再展開が必要でした。
ネメシスは相手だけ除去です。
こちらのユニットそのまんま。
フルパンの緑アグロ等に対して、これで捲れば何点差でも大体逆転出来ます。イザナギとの相性も良いので、非常に重宝しています。
枚数は1枚で充分かと思います。
選ばれ系のデッキは、ピン挿ししてもデッキ回転率が下がりづらく、択が増やし易いのが良いですね。
奉仕少女セツナ
4ptでは結構強いと思ってます。
この子舞姫なんですよ!
対黄単だと、「加護イザナギにらみ合い」
とかよくやるんですが、その間にしれっと1回復
したりとか、
対緑アグロでの巻き返し時にキル圏外まで逃げたりなど。
もちろんリンリンで火力にもなります。
場が膠着して、やる事無い時にライフアドを稼ぎに行く感じで使ってます。
忘れがちな「サポーター 舞姫」も強いです。ミューズ等が5000から6000になるのは戦闘力だいぶ上がります。
紅蓮の命
大体の方が明天ケアでトリガー全伏せしてくるので、明天と共に押し付ける感じです。
今まではダークマターを使っていたのですが、こちらは0cp。その分舞姫が出せて、リンリンでより場を荒らせる様に。
JKゲージを寸止めされても、祝杯等を割りつつダメージでJKを寄せて撃てるのが強力です。
セツナでコスト確保も出来るので、中々良い感じです。
時の圧縮
いまいち使い時が分からないカード。
明天は相手のJKより後でないと弱いんですよね…
この枠は繁栄の対価とかで良いかな?と思ってます。
他に試したカード
カパエル、オータムロイド
カード持ってくるのは強いんですが、進化の土台以外で頑張れないのが弱く感じました。
三叉・トリシューラ
毎ターンアドを稼ぎ続けるorトリガーゾーン使用を封じるのは強かったのですが、いかんせん重い…
ミョルニル等から変われば、とも考えたのですが、デッキとして上手くまとまらなかったです。
巫女の護り手
エラッタにより攻めに使えなくなってしまいました。シヴァとのコンボも使えなくなってしまったため、共々抜く事に。シヴァ無くても火力は充分出ました。
3.マリガン
途中のプレイよりここが一番大事だと思ってます。ここをミスるとほぼ負け。
キャラでデッキを予想してやってます。
共通
選ばれし者
マリガンはユニット出せることが優先ですが、
・消滅ゾーンにカードを置けること
・アポロンがいてもどきどきテイスティングが相手ターンで
撃てること(捨札に選ばれを置いてターンを返せる)、
・マリガンより落ち着いてカードが選べること
等があるため、出来るだけマリガンで選ばれし者が欲しいです。
綾花
緑アグロ予想。
アイテールをすぐ処理するために先後共に
リンリン狙いしてます。
まりね&星
珍獣だと思ってしまいます。結構違う事も多いんですが…
先行ならソウルダンサー、後攻なら光鷹丸かなぁ
沙夜
一番分からないです。トリロスかと思いきや青系も多くて難しいです。
青に対する答えが無い…
トリロスに備え、ミューズやアポロンキープが多いです。
他
先行ならソウルダンサー、後攻ならアポロンが
一番盤面強くなってよさそうに感じます。
4終わり
書くの疲れて後半ダレてます、すみません…
もっと早く上げる予定だったんですがめっちゃ時間かかりました…
もっとさらっと書けるようになりたいですね。
毎度締まりませんが、今回はこんなところで。
それでは。