ふわふわ手記

フレンズから人へ

ふんわり選ばれ舞姫

こんにちは、ちょめです。

また空けてしまいましたが、今回は最近使っているデッキについて何となく。
何かの参考になればと思います。


1.デッキ
2.採用カード抜粋
3.マリガン

1.デッキ


B消滅舞姫です。
細かいところはちょくちょく変えてますが、
選ばれし者ギミックが肌に合っててかなり使いやすく、こればっかりです。
APはやる毎に一応増えてます。

対応力がとても高く、何と当たってもそこそこ戦えてます。黄色の除去強すぎ。

3枚無いユニットはインセプ感覚です。
テイスティングでめくれた時、きちんとパンプするって凄く大事です。

2.採用カード抜粋

現世のイザナギ

説明不要のエラッタ大出世カード。
テキスト書いてあること中々おかしいですよね。

土台は大体ウズメかダクプリです。カパエルは一度使ってみて、イザナギが無いと腐ったため抜きました。

ケルビム

説明不要(ry

イザナギ、リンリン、ミューズなど、加護付けたいのは腐るほど居ます。

出す余裕無い事も多いんですが、決まると超強いので外せませんでした。

光鷹丸

黄色除去①。

珍獣が除去しきれず、サー珍に点持って行かれる事がとても多かったので怒りの3投です。

青系のミイラくん、サイクロプスなんかも消せるので中々。

1コスト舞姫と相性悪いですが、効く相手にはそんなこと吹き飛ばすくらい効くので問題無しです。

天帝インドラ

黄色除去②。

緑アグロ&ブラフマー系決戦兵器です。
出せないと負け濃厚なので、選ばれ等で何としても握りたいところです。

一度、デスパレートでシズク3枚落とされた時は相当ビビりました…

神罰のネメシス

黄色除去③。

これ、凄く強いと感じています。

これまでの全体除去となると、
・毘沙門
・ジョカ
・ガイア
この辺りだと思うのですが、自分の場も巻き込むやつばかりです。

リンリンやミューズ等、折角出した強いユニットも一度無くし、再展開が必要でした。

ネメシスは相手だけ除去です。
こちらのユニットそのまんま。

フルパンの緑アグロ等に対して、これで捲れば何点差でも大体逆転出来ます。イザナギとの相性も良いので、非常に重宝しています。

枚数は1枚で充分かと思います。
選ばれ系のデッキは、ピン挿ししてもデッキ回転率が下がりづらく、択が増やし易いのが良いですね。

奉仕少女セツナ

4ptでは結構強いと思ってます。
この子舞姫なんですよ!

対黄単だと、「加護イザナギにらみ合い」
とかよくやるんですが、その間にしれっと1回復
したりとか、
対緑アグロでの巻き返し時にキル圏外まで逃げたりなど。
もちろんリンリンで火力にもなります。

場が膠着して、やる事無い時にライフアドを稼ぎに行く感じで使ってます。

忘れがちな「サポーター 舞姫」も強いです。ミューズ等が5000から6000になるのは戦闘力だいぶ上がります。

紅蓮の命

大体の方が明天ケアでトリガー全伏せしてくるので、明天と共に押し付ける感じです。

今まではダークマターを使っていたのですが、こちらは0cp。その分舞姫が出せて、リンリンでより場を荒らせる様に。

JKゲージを寸止めされても、祝杯等を割りつつダメージでJKを寄せて撃てるのが強力です。

セツナでコスト確保も出来るので、中々良い感じです。

時の圧縮

いまいち使い時が分からないカード。
明天は相手のJKより後でないと弱いんですよね…
この枠は繁栄の対価とかで良いかな?と思ってます。

他に試したカード

カパエル、オータムロイド

カード持ってくるのは強いんですが、進化の土台以外で頑張れないのが弱く感じました。

三叉・トリシューラ

毎ターンアドを稼ぎ続けるorトリガーゾーン使用を封じるのは強かったのですが、いかんせん重い…
ミョルニル等から変われば、とも考えたのですが、デッキとして上手くまとまらなかったです。

巫女の護り手

エラッタにより攻めに使えなくなってしまいました。シヴァとのコンボも使えなくなってしまったため、共々抜く事に。シヴァ無くても火力は充分出ました。

3.マリガン

途中のプレイよりここが一番大事だと思ってます。ここをミスるとほぼ負け。
キャラでデッキを予想してやってます。

共通

選ばれし者

マリガンはユニット出せることが優先ですが、
・消滅ゾーンにカードを置けること
アポロンがいてもどきどきテイスティングが相手ターンで
撃てること(捨札に選ばれを置いてターンを返せる)、
・マリガンより落ち着いてカードが選べること

等があるため、出来るだけマリガンで選ばれし者が欲しいです。

綾花

緑アグロ予想。
アイテールをすぐ処理するために先後共に
リンリン狙いしてます。

まりね&星

珍獣だと思ってしまいます。結構違う事も多いんですが…
先行ならソウルダンサー、後攻なら光鷹丸かなぁ

沙夜

一番分からないです。トリロスかと思いきや青系も多くて難しいです。
青に対する答えが無い…
トリロスに備え、ミューズやアポロンキープが多いです。

先行ならソウルダンサー、後攻ならアポロン
一番盤面強くなってよさそうに感じます。

4終わり

書くの疲れて後半ダレてます、すみません…

もっと早く上げる予定だったんですがめっちゃ時間かかりました…

もっとさらっと書けるようになりたいですね。



毎度締まりませんが、今回はこんなところで。

それでは。