ふわふわ手記

フレンズから人へ

今のイベントで気になること

こんにちは、ちょめです。

微笑の占い師に向けて、イベントやってます。

7ドローあればどんなデッキでも強いはず!と思っていましたが、
相手の強いデッキも7ドローで超強くて無理でした。
忍者ってどうやって勝ちに持って行くんですか?…

今回はイベントやってて何となく気になったことをネタにしたいと思います。初心者向け?


1.手札について
2.手札に残すカード
3.まとめ

1.手札について

特にssランク以下の方に多い印象なんですが、
手札3〜4枚でターン返す方が結構いました。

トリガーにも何も挿さず、もったい無いなーと思ってました。

せっかくターン7ドロー出来るのに、ドロー枚数減らすのってもったいなくないですか?

私はなるだけ場にユニット出して、軽減でも何でもトリガーに挿せるだけ挿し、手札使い切るようにしてました。色々なケアは取りあえず置いといて。

カードゲームなんて、カードいっぱい使える方が強いに決まってます。

今回のイベントでは、ターン開始の手札は何してもみんな同じなので、どれだけ場アド取れるか(場にカードを残せるか)で勝負が決まるのではないでしょうか。量と共に質も大事ですが…

ユニットなんて何でも取りあえず出しとけばブロックに、生き残ればアタックで点取れる"チャンス"が生まれます。出さないとそのチャンスすらありません。

2.手札に残すカード

OC狙いやピン挿しなど色々あるかもですが、
基本的に、「次のターン使う可能性のある超強いユニット」1〜2枚までかな?と思ってます。

次使わない+主要の3積カードなら、
数ターンの十数枚ドローでまた引けそうかなーと思ってぽいぽい捨ててます。

デッキ一周すればまた引けますし、そんなに大事に握らなくても大丈夫じゃないでしょうか。

3.まとめ

まあイベントなのでそこまで勝ちにこだわらなくても良いんですが、勝負事ですしできれば勝ちたいなーと色々考えてプレイしてるつもりです。星の効率も良くなりますし。

以上、慣れないデッキであったまって全国用の選ばれ舞姫そのまま使ったアホプレイヤーの、当たり前な戯言でした。

今回はこんなところで。

それでは。



クリス+聖典+タックスの黄単が一番強そう